11/28。。めちゃイケ!。。岡村さん復帰とその演出。。

昨日はめちゃイケでついに岡村さん復帰!。。どんな形での復帰になるかちょっと気になってTV鑑賞。。

いつもの如く集められたメンバーそこはチリ落盤事故の救出現場を模した状態!例のカプセルも用意されているらしく滑車がワイヤーを引き上げている。。

メンバーにはエガちゃんの説教と説明がなされているようで一様に緊張感はない。。

しばらくするとカプセルの頭が見えてきた!エキストラの外人さんらが一気に盛り上がる!。。なんつーか使える外人さんいっぱい居るのねww〜。。

その間もカプセルはゆっくり引き上げられている。。中の人も徐々に見えはじめた!。。エガちゃん?。。メンバーも薄々気が付いたか?。。

相変わらず外人さんは盛り上がりっぱなし!。。

そしてカプセルの全容が露わになると繋の上下にヘルメットサングラス姿の人。。小さい。。おっさん。。

ついに岡村さん登場である!。。

でッ!。。ここからエキストラの外人さんとしばらくのコントタイムwww〜。。ほんと使える人達である。。アドリブもばっちり。。

そして家族?との再会シーン後ついにメンバーと対面!。。

それぞれと抱擁を繰り返し小声でなにかつぶやく。。この時点でTVの視聴者に生声はほとんど聞こえてこない。。

ちょっとのテレもありつつ!いつもの小ボケ連発で何か安心してしまう。。

十年以上つきあいのあるメンバーこの辺は阿吽の呼吸なのだろうね。。

そして問題の新メンバー。。正直ここからが長すぎた。。新メン増やし過ぎ感が露わになってて演出的にもダレた。。

使えそうな人います?。。「たんぽぽ」はまあ安心して観ていられるけどね。。伊集院に鍛えられてるからww〜。。

そしていやな予感があったけどまたもやここから安っぽい感動的演出攻撃!。。しかもそこに使い捨ての素人を絡める小狡いやり口。。

長期給養。。しかも精神的な影響が大きくてのコトである!。。それに追い打ちをかけるような演出が過ぎないか?。。

帰ってきてくれた!。。ありがとう!って気持ちは解かるんだが・・・

岡村さんはプロの芸人さんである!。。笑わしてナンボなんてコト十分承知の助の人ですよ。。

自分を追い込み過ぎて負担になり過ぎちゃった人の気持ちが理解できてないんじゃないのか?スタッフは?。。

しかも例の素人を絡めて過剰な感動ストーリーに仕立て過ぎ。。ホント過ぎる。。

あのジャージの感動とはまさに水と油!正反対の安っぽい感動だ!。。

あのジャージ着てるコトだけとっても腹立たしい!。。ノルマンディ上陸作戦に参加してないのに英雄勲章付けちゃってる的な勘違い行為!。。

ただ今回もツイッターのTLを追っかけながらだったんだけど「感動した!」とか「泣ける!」なんてつぶやきの多いコトww〜。。

正直観る側の感性が相当鈍ってるというか何なんだろう?。。バカに合わせたそれなりの演出ってコトになるのか?。。

TVをダメにしてるのは作りての劣化だけじゃない、観る側の感性の鈍化も一因だな。。